のりさんの鉄道写真館 3

1977年頃 ハーフカメラ時代 part3  特記以外富山駅での撮影

高山線のキハ58系と並んだDD51牽引の貨物列車。
白っぽいタキが見えますが、今も見られる日産化学の
タンク車だと思います。
EF81の重連。
初期タイプの顔。(ルーバー付、大型テールライト)
2輌のパンタグラフの上げ方が面白いですね。
EF81と並んだ12系客車。
急行アルペンでしょうか。
高山線の貨物を牽いていたDD51。
この頃は富山でも当たり前にDD51が見られました。
入替に活躍していた?DD13。
これはNもHOも模型持ってないので、
欲しくなってきますね〜〜〜
金沢運転所の様子
20系北陸や旧客の能登が休んでます。
オハフ46の貫通ドアがクリーム色だったことを
この写真見て思い出しました!
模型でもやってみないと^^
富山駅の側線で休む12系客車。
当時、ここは富山第一機関区と呼ばれ、
広いヤードがありました。
城端線(氷見線)直通のディーゼル列車。
キハ35や45の混成でした。
一般色が懐かしいこの列車も模型で再現したいです!

北陸本線 呉羽トンネル付近
EF70の牽く貨物列車。
ワフ、ワラ、トキですね。
こんな貨物列車が大好きでした!

北陸本線 呉羽トンネル付近
475系立山とすれ違うEF70牽引の貨物列車。
懐かしいジョイント音を思い出しました!

北陸本線 富山駅東側
ここは当時富山第二機関区と呼ばれてました。
最近ではEF81の1号機が留置されてました。
現在この場所は新幹線工事のフェンスの為
見えなくなっています。



のりさんの鉄道写真館総合案内 へ戻る