2008年12月20日 JRと立山連峰 その1 

快晴の土曜日、今回は自宅近くの呉羽山へ登って立山連峰をバックに走るJR車輌の写真を撮ってみた。

100-300のズームレンズのみを持っていったけど
この選択が間違っていて、山と列車をいっしょに
写すためには縦方向にしなければならなかった。

まずは485系の北越。
これは681系。たぶんサンダーバード。
EF81未更新機の引くコンテナ。
この機関車、外見はかなりかわいそうな状況。

アップで撮った別の写真でみると37号機。
次は、475系ローカル。
国鉄色が3輌入っててラッキー。
これは山が入らなくても撮る価値あり。
もう一枚。
413系の3輌。

この写真で気付いたのが、北陸本線の上下線
をわたるポイントができていて、さらに高山本線
への渡り線が工事中であること。

高山本線の鉄橋はかなり老朽化しており、
架け替え工事が行われるらしく、その準備と思う。
または新幹線鉄橋工事が関係しているのかも。

ここで高山線が合流すると、ダイヤの調整も
たいへんでしょうな。
高山本線のキハ85、ワイドビューひだ。

逆光で車輌が見えづらかったので、かなり調整
してある。
同じく高山本線のキハ120。

日中は単行で走っているが、朝は国鉄色の
58系2輌が走っている。
いずれ撮影に行きたい。
100ミリで撮ってみた立山連峰。

右下の鉄橋の向こうが富山駅。
300ミリで撮ってみる。

雪深そうですな。


次へ行く