2008年11月22日 立山連峰 (その1 富山地鉄の電車と)

一昨日に降った雪もすっかり溶けて、比較的暖かい日になった。

雲は多かったが、自宅からも立山連峰を見ることができたので、
久しぶりに常願寺川の鉄橋へ「地鉄電車」の写真を撮ろうと思って
午後から一眼デジカメを持って出かけた。

まずは自宅近くの富山大橋で市電の写真を。
うまい具合に車が走ってない瞬間を撮れた。
富山大橋は架け替え工事中。
橋脚がたくさん出来上がっていた。
街の中から垣間見える立山連峰。

左に見える大きな建物は大和デパート。
北海道展が開催されていた場所。
さらに近づくとこんな感じで見える。

山の上が青空でないのは残念だけど
雲もまたいいものだと思う。
目的地の鉄橋に到着して、まず一枚。
もと京阪3000系。地鉄の主力車輌になってる。
電車待ちの合間に撮ってみた画像。
次にやってきたのもこの色の電車。
車輌は地鉄オリジナルの14720型。
次に来たのも元京阪の電車。
(後追い画像)
次も京阪。今度は前からの撮影。
ようやく地鉄オリジナル色の電車が来た。
かなり古株になる14720系。
やはりこの色がいいね!
この色が目的なので、たくさん撮ってる。
その次もこの色で良かった。
パンタ2つ上げがかっこいい!
上の電車の後追い。
河原に下りて撮ってみた。


次へ行く