2008年10月19日〜20日 長野方面の旅 画像レポ その1 

10月19日(日)から一泊で長野方面へ父親と2人で出かけてきた。
今回の目的は「大糸線のキハ52」・「紅葉」・「白骨温泉」の3つ。

画像を中心に簡単にレポすることにする。
(全4ページ、画像20枚ずつあります)

富山から乗った高速を糸魚川で降りて
国道148号を南下。

南小谷駅に着いたのが11時過ぎ。
駅の横の食堂でソバを食べてから11時43分着の
スカ色のキハ52を撮る。

急坂を登って南小谷駅へ入るキハ52。
個人的には一般色(クリームとオレンジ)の方が
好きだけど、初めて見たこの色もなかなか良い。
新宿からの特急、松本行きの普通電車も入線して
おり、南小谷駅のホームは全部埋まっている。
間もなく折り返し糸魚川行きとして発車。
特急電車が糸魚川へ向かうキハを見送る。
南小谷駅、いい感じ。
それから栂池高原へ行き、紅葉を見る。
栂池高原の紅葉。
同上
同上
栂池高原を後にしてひた走り松本市内を通り抜けて、
白骨温泉へ向かう。

途中のコンビニで「サッポロクラシック」を発見して
大喜び!あるやつ全部買った。

このダムは5月にも通った。
上のダムの反対側。
紅葉はまだ少し早いよう。
16時過ぎに白骨温泉の旅館に到着。
旅館の駐車場の様子。

日曜日だけど団体も入って満員とのこと。
翌朝は6時に起きて朝風呂に入った後
周辺を散策。

気温3度、寒い。
5月に一人で泊まった「えびすや」
こちら側はまだ太陽が当たってない。
山の上の方は日が当たって紅葉がくっきりと見える。
同上
山間の秘湯という表現がぴったり。
きれいですな。


次へ行く